2020年10月末 運用実績公開

f:id:puhah:20201115171135p:plain



みなさん、こんにちは。

 

平均年収でも60歳で5,000万円貯めて豊かな老後生活を目指しているぷはーです。

 

遅くなりましたが、10月末時点での運用実績を公開したいと思います。

 

 私は、他の投資家ブロガーさんのようにえげつない入金力で見ててうらやましくなるような運用実績ではなく、平均年収と副業で捻出した少ないお金でコツコツと運用しております。

 

そのため、流行りの○○歳でFIREを目指しておらず、定年の60歳まで働いてその後の老後生活を豊かに過ごすための老後資金の準備を目標にしております。

 

その点を理解したうえでご覧いただけますと幸いです。

 

 

私の投資手法

 

私は、老後資金を準備するための資産運用で2つの投資先に積立投資しています。

 

1つは、eMAXIS Slim 米国株式。S&P500への連動を目的としている投資信託です。

 

もう1つは、米国高配当株ETFの SPYDです。

 

eMAXIS Slim 米国株式

eMAXIS Slim 米国株式には、毎月1日に小遣いの残金と仕事で得たインセンティブを投資しています。

 

毎月の目標投資額は15,000円以上で、毎月の成果によって投資額は変動します。

 

②毎月家のお金から6,000円積立投資しています。投資額は昇給などにより変更予定です。

SPYD

SPYDには、フリマアプリでの収益や、配当金を原資に投資しています。

 

毎月の目標投資額は35,000円以上で、こちらも毎月の成果によって投資額は変動します。

 

資産運用の目標設定や、資産配分についてはこちらの記事にまとめています。

 

puhah.hatenablog.com

 

運用実績

今月の投資額

eMAXIS Slim 米国株式(個人)

 25,000円

 

eMAXIS Slim 米国株式(家)

 6,000円

 

・SPYD

 約21,300円

 

eMAXIS Slim 米国株式の個人のお金から投資している分は、会社のインセンティブもあり、計画以上の金額を積み立てることができました。

 

一方、SPYDは楽天市場のマラソンイベントが少なかったことで仕入れが減り、フリマアプリの収益が不調だったので、計画より少ない投資金額となってしまいました。

 

それでも今月は52,300円投資できたので、平均年収の私からすると十分な金額かなと思います。

 

 

今月の損益率はマイナス

今月の月間損益率は-4%でした。

 

先月より成績が落ちてます。

しかし、長期投資なので短いスパンでの上下動は気にしてはいけません。

 

f:id:puhah:20201115165750p:plain

現金が減っていますが、フリマアプリの売上金を出勤していないためです。

 

今月末の運用資産配分

国内株式44.4%

 

投資信託11.6%

 

米国ETF13.5%

 

現金(個人資産)30.6%

f:id:puhah:20201115170030p:plain


米国関係(投資信託と米国株式)が1/4まで増えてきました♪

 

いい感じです。 

資産運用進捗率

老後資金5,000万円を目標に資産運用をしていますが、その進捗率は。。。

 

147%!!!

 

老後資金の運用額自体は40万円と少額ですが、60歳までの30年という時間X複利の効果を最大限に活用すれば問題なしという計算になってます。

 

今後

 

現在の私の入金力は、楽天せどりに頼っている分が大きいと思います。

 

しかし、その楽天せどりでいつまでも資金を調達できるわけではないだろうと最近考え始めました。

 

次なる一手はまだ考えている途中ですが、現在十分利益が出ている楽天せどりにさらに力を入れて稼げる時にたくさん稼いでいこうという方向に考えが変わりました。

 

ですので、今まで楽天ゴールドカードで小遣い程度稼いでいくスタイルから、プレミアムカードでもっと稼いでいくというスタイルに変わる日が来るかもしれません。

 

それでも、今まで通り利益商品を紹介していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

加速装置!!!準備中。。。✨

 

 

最後に宣伝を。

 

資産運用をさらに加速させるために楽天ROOMに力を入れようと思っています。

 

楽天ポイントせどりでおすすめの利益商品の紹介や、実際に使ってよかったものの紹介をしていきます。

 

room.rakuten.co.jp

 

☝こちらの私のROOMから楽天市場に飛び、商品を購入して頂けますと購入金額の数%が私に入ってくるという仕組みです。

 

楽天ROOMでの収益はSPYDの投資資金に回し、資産運用スピードを加速させます。

 

ですので、ポイントサイト経由でポイント獲得していない方は、応援の意味も込めて経由購入して頂けますと非常にうれしいです(^◇^)

 

 

 

 

利益商品の探し方など、私の楽天せどりスタイルを公開しましたので、ぜひ読んでください。

puhah.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^◇^)