PayPayステップがリニューアル! 改悪? せどらーへの影響は?

f:id:puhah:20210609064319p:plain

みなさん、こんにちは。

 

平均年収でも60歳で5,000万円貯めて豊かな老後生活を目指しているぷはーです。

 

30歳の平均年収である年収400万円でも、上手く資産運用すれば老後までに5,000万円の資産を築けるかを人生をかけて検証中です。

 

その他のプロフィールはこちらからご確認ください。 

puhah.hatenablog.com

 

 

2021年7月1日からリニューアルされるPayPayステップについてまとめました。

 

ヤフショせどりをされている方や、これから参入しようと考えている方にぜひ読んでいただいて参考にしてほしいです。

 

 合計付与率の最大値は(ストアポイント除く、PayPay決済時)

 

・ペイモ 11.5% → 9.5%

 

・ヤフショ 7.5% → 7.5%

に改悪されます。

 

しかも、最大値獲得条件が厳しい。

1.PayPayステップがリニューアル! 改悪? せどらーへの影響は?

f:id:puhah:20210604054228j:plain

業界に激震が走る!!

 

【7月1日 PayPayステップがリニューアル!】

 

変更箇所は

 

①ヤフーカード利用特典の廃止

 

②PayPay支払い時のポイント付与率の改悪

 

③-1 対象3サービス利用時特典 ヤフショのみ+1%

③-2 PayPay連携特典 ヤフショ、ペイモそれぞれ-2%

 

④ゴールドメダル獲得特典 新規追加

 

改悪だけでなく、改善された特典もありますがトータルでみれば。。。改悪

 

2.PayPayステップのリニューアル内容

f:id:puhah:20210609062520p:plain

(出典:Yahoo! JAPAN

2.1 ヤフーカード利用特典の廃止

ヤフーカードを月に3万円以上使えば条件達成という比較的簡単な特典が廃止されることになりました。

 

・ペイモ -2%

・ヤフショ -1%

 

かなり痛いですね。

 

ヤフーカードを所有する意味が見いだせなくなりそうですねwww

 

2.2 PayPay支払い時のポイント付与率の改悪

 現状

 

・100円以上の決済50回 +0.5%

・決済金額10万円以上 +0.5%

 

でしたが、

 

・300円以上の決済30回および決済金額5万円以上 +0.5%

 

達成条件はまとめられましたが、付与率0.5%はどっかに消えちゃいましたね。

 

マジシャーンwww

2.3.1 対象3サービス利用時特典 ヤフショのみ+1%

対象3サービス利用時特典がヤフショのみ+1%されて、

ペイモもヤフショもそれぞれ+2%になります。

 

厳しいだけじゃなく、優しいところもあるYahoo!さんに惚れてしまいそうになりますよね。

 

でも、正直仕入れはペイモがほとんどなのでヤフショの方を改善されてもなぁというのが本音です。

 

はい、次に行きましょう。

2.3.2 PayPay連携特典 ヤフショ、ペイモそれぞれ-2%

 

PayPayとYahoo!IDを連携すると現状

 

・ペイモ +4%

・ヤフショ +2%

 

の付与率でしたが、両方とも-2%

 

・ペイモ +2%

・ヤフショ ポイント付与なし

 

Yahoo!さん、厳しすぎます。

 

でも、改悪は以上です。

 

次は改善ですよ!!

2.4 ゴールドメダル獲得特典 新規追加

  1. PayPay支払い:300円以上の決済30回および決済金額5万円以上
  2. 対象3サービス利用
  3. Yahoo!プレミアム会員登録
  4. PayPayとYahoo!IDを連携

 

 

 以上4つを全て達成するとゴールドメダルを獲得できます!!

 

ゴールドメダルは栄誉がもらえるだけです!!

 

 

 

 

 

 

 

というのはうそで、

 

  1. PayPay支払いが+0.5%
  2. ペイモ、ヤフショそれぞれ+2%

 

の特典があります。

 

付与率が大きいので、今後はゴールドメダル獲得が最低条件になりそうですね。

 

3.まとめ

f:id:puhah:20210604054224j:plain

2.1 合計付与率

 合計付与率の最大値は(ストアポイント除く、PayPay決済時)

 

・ペイモ 11.5% → 9.5%

 

・ヤフショ 7.5% → 7.5%

 

あら、ヤフショは据え置きでしたね💦

 

それでも、最大値で-2%。

 

さらに、達成が難しそうな

 

「PayPay支払い:300円以上の決済30回および決済金額5万円以上」

 

なかなか厳しくなりそうですね💦。

2.2 今後の対応

今後は、

  

「PayPay支払い:300円以上の決済30回および決済金額5万円以上」

 

を、いかにコストをかけずに達成するかが肝になりそうですね。

 

毎日コンビニでご飯を買えば簡単に達成できそうですが、そういうわけにはいかないですからね。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ以外にも、TwitterInstagram楽天ROOMでお得情報を発信していますので、よろしければフォローをお願いします。 

 

Twitter

twitter.com

Instagram

https://www.instagram.com/puhah7assets/

楽天ROOOM

room.rakuten.co.jp