楽天せどりをはじめよう ~楽天ブックス攻略編~

f:id:puhah:20201103061920p:plain



みなさん、こんにちは。

 

平均年収でも60歳で5,000万円貯めて豊かな老後生活を目指しているぷはーです。

 

Twitterを見ていると、楽天せどりを始めたいがなかなか一歩を踏み出せない。。。という方が多い気がしたので、楽天せどりを始めるために必要な知識をステップごとに説明していきます(^^)/

 

今回は、SPUの1つ楽天ブックスについて説明します。

 

 

 期間中に税込み1,000円以上の買い物をすれば条件達成で+0.5%のSPUゲットです!!

 

以上です!!

 

 

 

というのは、冗談で(内容は正しいです)私が楽天ブックスで購入した中でおすすめの書籍を紹介していきたいと思います。

 

ここでは、お金の知識が全くない人にお勧めすることを想定して、紹介順序を決めています。

 

お金の知識がある方は、前半の書籍は飛ばしてご自身のレベルにあった書籍の購入の検討をお考えください。

1.本当の自由を手に入れる お金の大学   両@リベ大学長

お金の知識をつけたいと思った方は、一度は目にしたことがあると思います。

 

貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力という5つのちからをキーワードにお金と時間に余裕のある暮らしを実現するための知識をわかりやすく書いています。

 

本書で特に力を入れている「貯める力」の部分は、読んでそこだけを実践するだけで書籍代をペイできるくらい価値のある内容になっています。

 

私のような平均年収で資産運用を始めようと思っている方は、運用資金の捻出が課題だと思うのですがそんな方にぴったりの本です。

 

2.幸せな金持ちになるマインドを育てる本

A. 金持ち父さん 貧乏父さん   ロバート・キヨサキ

 こちらも有名な書籍ですよね。

 

毎月お金の支払いに追われてお金に働かされている貧乏父さん(実父)と、お金に働いてもらっている金持ち父さん(友人の父)。

 

貧乏父さんと金持ち父さんの違いは何なのか。

 

金持ちになる人は何を優先して買うのか。など、金持ちになるためのマインドを解説しています。

 

資産運用をする上では外せない本ですし、子供にも読ませたいなと思っています。

 

B-1. ユダヤ人大富豪の教え 本田健

※1,000円以下なので、他とまとめ買いが必要です。

 少し古い本なのですが、幸せな金持ちになるマインドについて書かれた本です。

 

若い日本人大学生がアメリカ滞在中にユダヤ人大富豪と出会い、一緒に過ごしながら幸せな金持ちになる知識を身につけていきます。

 

お金を手に入れるだけでは幸せになれません。

 

幸せな人生を送るために、この本でお金との向き合い方を学びましょう。

 

B-2 幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健

※1,000円以下なので、他とまとめ買いが必要です。

 ただ、金持ちになるだけでは幸せな人生は送れません。

 

自分の好きなことを仕事にして儲かる仕組みを作り、幸せな小金持ちになるための道しるべになる本です。

 

本田さんのアメリカでの経験や、帰国後の経験を元に幸せな小金持ちになる方法を書いています。

 

B-3 お金のIQ お金のEQ  本田健

 ※1,000円以下なので、他とまとめ買いが必要です。

B-2の続編のようなものです。

 

お金のIQとEQ、つまり稼ぎ方(知性)と向き合い方(感性)について書かれた本です。

 

幸せな小金持ちになるのに必要なお金のIQとEQについてわかりやすく書いています。

 

お金と健康的に付き合うマインドを持っていないと、お金を持っていても不幸な人生を歩んでしますので、必ず身につけておきたい考え方ですね。

 

幸せな小金持ちへの8つのステップの続編なので、順番通りに読むことをお勧めします。

 

3.投資初心者がするべき資産運用方法について学べる本

A. 敗者のゲーム チャールズ・エリス

投資初心者は絶対に読むべきだと思います。

 

投資のプロでも市場に勝つのは難しい。

 

ましてや我々投資の素人が勝てるわけないんです。

 

では、どうすればいいのか。

 

答えは、本を読んで確かめてください。

 

B. ウォール街のランダム・ウォーカー   バートン・マルキール

 全511ページ!!

 

書いていることは素晴らしいのですが、ページが多すぎると思いますw

 

過去のバブルや、様々な投資方法を振り返って検証し、正しい投資方法について解説してくれる本です。

 

後半には、資産運用の心がけや、各年齢ごとのおすすめ資産配分割合などの説明があり、個人的には前半すっ飛ばして後半だけでもいいような。。。w

 

でも過去の歴史を勉強するのは大事ですからね。

 

歴史は繰り返さないが韻を踏むという言葉があるように、過去の歴史と似たような事象は起こりうるので、知識として知っていて損はしないと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

あの有名な本がないじゃないか!!などの意見があるかとは思いますが、あくまで私が購入した中で紹介させてもらいましたのでご了承ください。

 

様々な本を紹介しましたが、私が特に読んでほしいのは、2群。

幸せな小金持ちのマインドを育てる本です。

 

現在、コロナの影響で経済が落ち込んで私の勤務先にも影響が出て、手当ての減額や給与体系の見直しなどが議論されていて周りの従業員は少し落ち着かない状況です。

 

そんな状況でも、私はこれらの本を読んでいたので減給になるからといって大きく取り乱したりしませんし、むしろプラスにとらえて少し幸せに感じています。(減給とトレードオフである条件が付与されるから)

 

みなさんも幸せな小金持ちのマインドを身につけて、幸せな人生を歩みましょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

自己投資の本でおすすめの本があれば教えてください。

 

2歳の子供がいるので幼児向けのおすすめの本があればそちらも教えてください。

 

よろしくお願いします☺